2023年02月09日

第2弾♪子育て中のママか働くってどういうこと?

働いているママにいろいろとお話を聴いてみました。
これから働きたいママの少しでも勇気につながったらと・・・

これもさくらや高松店スタッフさんのお話です
※ご本人から許可をいただいてます。

◆働くまでの不安
もともと幼稚園教諭として働いていたが
夫の転勤により、生まれ育った地元を離れ初めての場所へ。
4人の子育てのため主婦に専念しながら5人目を出産
慣れない土地での不安感は子供より自分自身が大きかったのではないかと。
そんな時子育て中のママさんたちと話ができる仕事ができるのではないかと
さくらやスタッフになることを考えたが、
4年のブランク、知らない土地、5人の子育てとの両立など
不安感は凄かった。

◆働いてみて
実際に子育て中のママさんたちがお客さんとして来てくれるので
そんな方たちとの情報の共有ができ、また喜んでもらえることがとても嬉しかった。
ただ、5人も子どもがいると、いつ休まなければいけないかなど不安もまだまだあったが、スタッフ同士、同じママなので助け合いながら支え合える環境でとても助けられた。
そんな中、一番下の子は、待機児童となってしまったので、予定通りにはいかず、
同伴出勤となってしまった。それはやはりメンタル面での不安がすごくあった。
それでも、子供を連れて一緒に働ける環境がとてもありがたくチャレンジしてみたところ
子どもに私の働く姿を見せることが出来たり、一緒に楽しんでお手伝いをしてくれたり、お客さんとの会話も広げれたりと、そんな環境の中で子育てしながら働くことができできるのは
不安を抱えつつもまずはやってみよう、働いてみようと思える場所に出会えたからで、
今となっては、本当に良かったと思う。

スタッフご本人からこういうお話を聴いていくうちに
「ママが働くこと」を一括りに考えるのではなく、
一人一人のその背景にあるものや気持ちを
経営者や一緒に働く者たちが知っておくことが大事なのではないかなと思った。

聴いたからと言って、何かすぐにしてあげられるとか、
制度を改革できるとかってことではない。

ただ、話を聴いておくことで
気づいてあげられることがたくさん出てくるのではないかなと

それは、やがて・・・かもしれないけど、
少しでも働きやすい場所づくりの始まりになるのではないかなと思う。

第2弾♪子育て中のママか働くってどういうこと?


そんなさくらや高松店は、只今、絶賛スタッフ募集中ですよ~♪(^^♪


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
同じカテゴリー(キャリアカウンセラー)の記事画像
香川での活動を再開します!
自分の棚卸ししてみた!
6年経ってご褒美をいただきました
アーティストデート♪
50代迷走女性まだまだ走ります!
私なんかなんの取り柄もない?
同じカテゴリー(キャリアカウンセラー)の記事
 香川での活動を再開します! (2023-12-22 18:15)
 自分の棚卸ししてみた! (2023-11-29 15:54)
 6年経ってご褒美をいただきました (2023-11-01 17:58)
 アーティストデート♪ (2023-10-27 09:35)
 50代迷走女性まだまだ走ります! (2023-10-19 15:02)
 私なんかなんの取り柄もない? (2023-08-16 11:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2弾♪子育て中のママか働くってどういうこと?
    コメント(0)